センターバック

吉田 麻也(サウサンプトン/ENG)
槙野 智章(浦和レッズ)
森重 真人(FC東京)
昌子 源(鹿島アントラーズ)
丸山 祐市(FC東京)

麻也はクラブでかなり難しい状況を迎えています。彼以外の選手が先発を取っている。

しっかり補足トレーニングをしなさいというコンタクトも彼に常に取り続けています。クオリティもかなりある選手ですね。

ただ、ゲームをプレーしないとなるとパフォーマンスに疑問を抱かざるを得ない状況になってしまうと。キリンカップのような試合で彼が準備できているかどうかを見なければいけない。

彼はシーズンを終わった後も我々が与えたプログラムをしっかりやってきて、今現在もしっかりやってくれています。これから様子を見て決めていきたいと思います。

森重もしっかり良いシーズンを送っているなという印象です。

我々は個人個人にディスカッションして伸ばすところを必ず伝えているんですけれど、我々が要求することがクラブと違うことは多々あります。A代表は違うやり方をするので。特にタクティカルな面ですね。彼も真剣な男なので、しっかりやってくれています。

昌子も良いシーズンを送っている印象ですね。デュエルが向上している印象があります。そして空中戦のデュエルも勝ってるなと。そして攻撃の組み立てのところをもうちょっと向上できるかなと。より速いプレーを心がけてほしいですね。

ただ、向上している最中ですね。まだ23歳ですし、彼も代表で先発を取ってほしいと思います。

それから4人目となるのが丸山ですけども、今のところ全てのセンターバックが右利きです。彼は左利き。まぁ、左利きだから呼んだわけではないんですけども。

クオリティはあるんですけども、まだ恥ずかしさが取れないですね。よく聞いてくれる選手ですけども、まだ学ばなければいけない。勇気、自信、前に行くこととかですね。

そして、左利きも我々のチームに必要。ただ先発を取らなければいけない。まだ2、3人くらい彼の席を奪えそうな選手がいますから。ただ、彼は合宿に呼びます。

8人のディフェンダーですね。キリンカップに向けて競争しなければいけない8人です。

それでは中盤にいきます。

【次ページ】柏木について熱かったハリルホジッチ監督