守備的ミッドフィールダー

長谷部 誠(フランクフルト/GER)
柏木 陽介(浦和レッズ)
遠藤 航(浦和レッズ)

(長谷部について)我々のキャプテンですね。最後の最後で良かったですね。

ただ、非常に疲労しています。最後に合流するのが長谷部です。彼がどういう状況で来るかは分かりません。

彼ともディスカッションしたんですけど、2、3日休んでもらって、土曜日に合流になると思いますけども。現場でどのような状態か見て、我々のメディカルスタッフが疲労回復のところをやらなければいけないな、というところですね。その仕事を彼にやってもらわなければいけない。

陽介も何試合か我々と一緒にやっています。私のオフィスに来た数少ない人間の一人です。左足で組み立てるのがすごく上手ですね。まだパワーはないですけども、これからしっかりトレーニングしてもらいたい。

彼のことは信頼しています。ただ、彼も他の選手と競争していかなければいけない。昨日の試合もかなりキツかったと思います。ただ、アグレッシブさが出てきましたね。プレッシャーのところも、ボールを失った瞬間も前に行きながらボールを奪っています。

彼がプレッシャーのスイッチになってます。フィジカル的にもかなり良くなってますね。トレーニングしていますから。以前よりもかなり良くなっています。

本当にここ最近全ての面で向上している選手です。得点も取れる選手ですね。まぁ、得点を取らせる選手ですけども。フリーキックとかですね。彼の左足が良い結果を生み出すと良いな、と思います。

(遠藤について)彼は後ろのポジションでプレーしていますけども、中盤で使いたい選手ですね。パワーもありますし、昨日は1失点目に関わってしまいましたけども。

オリンピックにも呼ばれるであろう選手ですね。若いですしかなり信頼しています。クオリティもかなりあります。

多くの国内組の選手と一緒で、フィジカル的なところはまだまだです。彼らにも体脂肪テストをしてもらって、求める基準より高ければ私は嬉しくない」

【後編に続く】

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら