▼中央日報、「無気力な試合に完敗」

アジアのチームには常勝を続けていたものの、強豪スペイン相手に大差で敗れたことで、「アジアナンバーワンの虚像に隠れれた代表の弱点がそのまま明らかになった」と伝えた。

危機的状況でチームをリードするリーダーがいないうえ、戦略と闘志さえも不足している「3無サッカー」というファンからの非難がある、とも。また、シュティーリケ監督の戦術面(ラインを上げ過ぎ、後半も戦略に変化なし)についても言及していた。

▼THE FACT、「言い訳の余地がない完敗」

「初めて対戦したヨーロッパ強豪を相手に印象的な競争力を見せることに失敗した」、「相手に完全に押されてミスを連発した。すべての部分で負け試合だった」などと伝えた。

そして、15年前の大敗(2001年、チェコに0-5)とは異なり、今回はミス絡みの失点が多く、集中力が欠如していたとも。

「無敵艦隊スペインはやはり強く、選手個人の能力からチームの組織力まで、すべて韓国より確実に一枚上」、「スペインの前に体力、戦術、技術のすべての限界を実感したシュティーリケ号」と完敗を認めるような内容であった。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら