ペレ

(ネイマールがコパ・アメリカに出場しないことについて?)

「明らかにバルセロナからのプレッシャーがある。オリンピックだけに絞ったことにはね。もし彼が我々のためにプレーしていたら、もっと良かっただろうね。一般的にサッカーという点でも」

(彼は時に無駄かと思えるトリックを見せ、敬意の欠如だと批判を受けることもある。これはブラジル人の兆候なのだろうか?)

「全員ではないよ。ジーコはそれをしなかった。私もしなかった。したがって、全員にある傾向ではない。それぞれのスタイルだ。

しかし、対戦する相手には常に敬意を持たなくてはならないよ。ロマーリオがいい例になるだろう」

(あなたのキャリアで手に出来なかった夢は?)

「私はオリンピックに出ていない。それは悔しいね。以前は、プロ選手は参加できなかったのだが、今はそれが許されている。これは唯一の満たされなかった夢だ」

(あなたはコパ・アメリカを勝ったことがありません。100周年大会を見てどう?)

「今まで以上に均衡しているね。優勝候補が存在しない。これは私の見解だが。

以前ではブラジルやアルゼンチンとその他、という状態だった。しかし、今ではさらに平均化されている」

(ブラジルは以前トニーニョ・セレーゾ、ソクラテス、ジーコらがいた。今ではフェルナンド、ルイス・グスタヴォ、フェルナンジーニョのような選手に変わった。なぜ変化があったのだろうか?)

「それは重要なスタイルの変化だった。この数年のブラジルにおいて。以前はもっと攻撃的だった。大きな違いだよ」

【次ページ】「イニエスタが好き」