ペレ

(失われたスタイルについてどう思う?)

「2014年ワールドカップでは、我々は多くの問題を抱えていた。そして、ドイツ戦での敗北(7-1)に苦しんだ。

ドゥンガは大会後に違うチームを構築しようとしている。私はブラジルをオリンピックで見たいし、その後のロシアワールドカップにも出場して欲しい」

(あなたはドゥンガはすこし守備的だと言っていました。何を基準として?)

「彼が持っている問題は、ブラジルが多くの攻撃的選手を持っているわけではないということだ。1970年のワールドカップでは、我々はロベルト・リベリーノ、ジェルソン、トスタン、ジャイルジーニョ、そして私を持っていた。

我々は皆10番の選手だった。そして、ブラジルはそのような選手を持っていないのだ。そうなれば、コーチは違った道を見つけなければならない」

(10番の選手が南米では消えてしまった。なぜ?)

「以前と比べれば、確かに数は減っている。それはアルゼンチンを含めてね」

(もしスペインがコパ・アメリカを戦ったら、勝てる?)

「この大会は簡単なものではないよ。ただ、スペインは偉大なチームだ。彼らにとっても簡単ではないと思うよ」

(好きなスペインの選手は?)

「私はイニエスタが好きだ」

(リーガでプレーしたかった?)

「私はそれをやっていたかもしれないんだ。レアル・マドリーでプレーする可能性があった。あのリーグのスタイルはとても好きだ。

バルセロナが今やっているようなサッカーを、私がいた頃のサントスがやっていた。もし今選ぶのならば、おそらくバルセロナを選ぶね。サントスとスタイルが近いから」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら