10日に開幕したEURO2016は早くもグループステージの二回り目に突入。ベスト16入りに向けて各チームの思惑が大きく動き出している。

そうした中で、“アレ”をまだやっていないことに気付いた。

そう、今大会のイケメンベストイレブンの選出だ。やはりこれをやらずしてQolyとは言えないだろう。

そして、せっかくのEUROであるからには、やはり2014年のブラジルワールドカップ同様、女子に選出をお願いしたい!

ということで、今回は知り合いの「ウイニングイレブン」好き女子5人にお願いし、今大会出場全552選手の写真からかっこいい選手を11人選出してもらった。ウイイレはEURO2016を舞台にした作品を手がけているだけにちょうどいい。

6月某日某所で行われた、ウイイレ女子5人による、厳正なる“審査”の様子。5人のウイイレ歴は写真右からそれぞれ、5年、3年、1年、1年、1年半だ。

なお、ウイイレ女子だけに、選手画像は『ウイニングイレブン2016』の選手画像を使わせてもらうことに。実物と見比べるだけでも面白いぞ!

それでは、ポジション別に選んでもらった11人を、選考理由とともにお届けしたい。

ヤン・ゾマー

スイス代表GK
ボルシアMG所属
27歳

【選考理由】
・振り回されたい。やんちゃかわいい。

振り回されたい願望がいきなり炸裂したのはゾマー。身長は180cm台前半ながらボルシアMGでもレギュラーとして活躍。顔だけでなく実力も兼ね備えたスイス代表の守護神だ。

ファビアン・シェア

スイス代表DF
ホッフェンハイム所属
24歳

【選考理由】
・ハメスに似てる。一般的にモテそう。

ハメス・ロドリゲスの代役感漂う理由、そして「一般的にモテそう」という絶妙な表現・・・。しかしながら、間違いなしのイケメンであることに加え、初戦のアルバニア戦では1-0の決勝点を決めた!

【次ページ】イングランド代表からは、この選手!