--その前にオランダへ練習参加していたと聞きました。詳しく教えてください。

はい、オランダのとあるクラブに練習参加しました。レベルはとても高かったですね。テクニック、フィジカル、スピードがあって日本やフィリピンでは体験できないレベルを感じました。

元々、欧州でやりたい気持ちはあったんで、練習に参加できたのは大きかったですね。日本だと環境というか、甘えが生じてしまう気がしたんです(以前、水戸ホーリーホックに練習参加)。そういう意味では、どこで自分が一番成長するのかと考えて欧州を選びました。欧州だとストイックに過ごせるから、僕に合っていると思います。

--日蘭通商航海条約というものがあります。日本国籍を有していれば、労働ビザなしで経済活動ができる条約です。100年以上も前の条約が、日本人のエールディビジ移籍を後押ししています。

はい、それを知っていてPDFなどを送りましたけど、本当に大丈夫か判明するのが遅かったんですよね…。結局OKだったんですけどね。

もう少し早ければ、オランダでプレーしていた可能性もあったと思います。

--ヤシはELに出場します。ELに向けて準備などはしていますでしょうか?

今はITC(国際移籍証明書)の問題で、クロアチアのハイデュク・スプリト(過去に伊野波雅彦が在籍)戦には出場できません。チームが勝てばその次の試合には出ることができます。いつ出番がきても準備はしています。

ファーストレグは2-2の引き分けになってしまいました。また、アディショナルタイムに決められてしまったんですね。セカンドレグは勝つしかない状況です。僕自身出られませんから、歯痒いですね。

--ヤシのニコロ・ナポリ監督は瀬戸貴幸さんが所属するアストラの元監督ですけど、瀬戸さんのエピソードとかあったりしますか?

ニコロ・ナポリ監督は、イタリア人で元ユヴェントスの選手です。凄いキャリアの人ですね。

監督は瀬戸さんについて文句を一言も言わない良い選手と賞賛していましたよ。瀬戸さんとは、今度話そうと思っています。

【次ページ】日本との違い