--ヤシに入って日本との違いはありましたか?

みんな上手いですし、やっていて楽しいですよ。難しいことですら、楽しく感じる状況です。練習は監督が走らせるのが大好きなんで、きつかったりします。

ただ、それですら凄く楽しいですよ。毎日の練習が楽しくて仕方ないです。日本での練習参加より周りのレベルも違いますし、ルーマニアでやっていることは楽しさが違いますね。

--チームメイトとはどのようにコミュニケーションをとっていますか?

チームメイトも仲良くしてくれて、毎日遊びに誘ってくれるんですよ。コーヒーショップに連れてってくれたりと、僕の昼寝の時間がないくらいに(笑)誘いは来ます。

特にイタリア人のチームメイトアレッサンドロ・カパルコ、ジャンマルコ・ピッチョーニと仲が良くて、昨日はBBQしたりと楽しいですね。ただ、僕はもうちょっと昼寝したいですけど(苦笑)、誘ってくれるんで有り難いですね。

--ルーマニアに住んで、生活観の違いや楽しんでいることはありますか?

この街でプレーできることがラッキーですね。僕の住んでいるヤシはルーマニアで2番目に大きな街なんですよ。凄くきれいで過ごしやすいので、ここでサッカーできることが幸せです。

問題をあげるとしたら、英語が通じないことがあることです。チームでもルーマニア語とイタリア語で会話することが多いです。僕がルーマニア語を学ばなければいけないんですけど、ルーマニア語はラテン語系です。フィリピンのタガログ語もラテン語系なので、少し同じ言葉があるんですね。すぐに覚えられると思います。

イタリア人は、ルーマニア語がイタリア語に近いので、すぐに馴染んでいますね。これを機会にイタリア語とルーマニア語を学んで、全部で5カ国語を習得できるようになりたいです。

ちなみに、彼女(オランダ人)はオランダ語を喋れるようになってと言っています(笑)。なので、思い切って全部で6カ国語喋れるように頑張ります!

【次ページ】フィリピン代表の現在