--フィリピンの近況を教えてください。

北朝鮮の後は試合がなくて、フィリピン代表は格下のチームとは親善試合を組まなくなりました。上のレベルの対戦相手を探していたけど、殆ど試合日程が埋まっちゃっていたんです。

--フィリピンは近年二重国籍選手の招へいや帰化で急成長しています。今度対戦するキルギスも同じで二重国籍や帰化で強化している国と対戦しますね。

そういう予定ですね。その後に色んな国と交渉中ですね。うちもハーフの選手が多いんですけど、マラガにいたアルバロ・シルバ(スペイン系、大田シチズン所属)がパスポートの取得が遅れて代表に招集できないんですね。彼みたいなセンターバックが必要になりますね。

--フィリピン代表では珍しいフィリピン生まれフィリピン育ちのアマニ・アグイナルドのような期待のセンターバックもいたりします。

はい。彼は凄く優秀な選手ですね。強さは世界でも張れるレベルだと思います。強さだけで見たら、世界トップクラスでしょう。日本と比較してもあの強さのフィジカルを持った選手はいないでしょうね。正直、世界基準だと思います(笑)。

彼は21歳で若いですからね。契約も残り1ヶ月で切れるので、国外でやると思います。韓国へトライアウトに行くチャンスがありましたし、フリーならJリーグ入りも可能性があると思います。

3番をつけるのが佐藤選手、12番が期待だというアグニ・マグイナルドだ。

--他にフィリピン代表で新戦力として入ってきそうな選手はいますか?

まず、現在フィリピン代表でプレーしているマヌエル・オットー(ドイツ系、セレスFC所属)の弟のマイク(ニュルンベルクII所属)が来そうです。

僕自身そこまで詳しくはないんですけど、元イラン代表のオミド(イラン代表では公式戦を経験していないため、フィリピンで出場できる)は来ると思います。彼は技術がしっかりしていて、ハードワークもできます。トップ下とボランチもできますから、チームに必要だと思いますよ。

あとは、日本人の嶺岸光がいますね。まだ彼はパスポートがありませんが、代表では良い戦力になると思います。実は僕が彼をフィリピンに連れて来たんですよ(笑)。

仙台大学時代から一緒に左サイドでプレーしていて、僕がサイドバック、彼がサイドハーフで。彼がフィリピン人ハーフだと知っていて、グローバル(以前所属していたフィリピンのクラブ)の社長に紹介したんですよ。そしたら、お前を信じるから連れて来いと言われたわけです。

そこで、嶺岸に飛行機のチケットを用意しているから、明日フィリピンに来いって言いました(笑)。今では凄く飛躍して、チームの主力です。

【次ページ】目標地点