「優勝するか、しないか?」

一方、「ベッティングのプロフェッショナル」はどう見ているでしょう。

海外サッカーのスポンサーにもなっているいくつかのオッズメーカーの中から、男子はウィリアムヒル、女子はbwinを紹介します。

<表2>オッズメーカーのリオ五輪サッカー男女メダル予想

リオ五輪メダル予想

倍率まで出すとギャンブル奨励に取られそうなので自重しますが(苦笑)、男子でのブラジルは圧倒的です。アルゼンチンとドイツが並んで2位タイですが、ブラジルとの差は歴然。はっきり言えば、「サッカーはセレソンが優勝するかしないか、どっちでしょう?」という状態です。

一方、女子はグレースノート同様にアメリカがトップですが、追いかけるドイツ、銀メダル2個を持っているマルタが悲願の金メダルを狙うブラジルにも十分にチャンスがありそう 。

……というか、日本こそが打倒アメリカの一番手と見られていました。来日したグレースノートの予想担当者も「銀メダルが1つ減りましたね」とテレビで口にするほど。アビー・ワンバックの引退試合で中国に0-1で負けた後のアメリカは2016年の16試合で15勝、高倉監督で世代交代中のなでしこジャパンが3-3に持ち込んだのが唯一の引き分け。逃した魚は大きかったですね。

U.S. Soccer Official - WNT
http://www.ussoccer.com/womens-national-team

スポーツイラストレイテッドは「新大陸」へ!

リオ五輪メダル予想
≪スポーツイラストレイテッドのオリンピック特設サイトバナー≫

一方、そのアメリカの名門雑誌、「スポーツイラストレイテッド」は攻めました!

<表3>スポーツイラストレイテッドのリオ五輪サッカー男女メダル予想

リオ五輪メダル予想

男子、ブラジル優勝は変えませんでしたが、銀メダルが何とコロンビア!アルゼンチンすら抑え、5度目の出場で初の五輪メダルゲットです。さらに、前回のロンドンで優勝したメキシコが3位に入り、2大会連続でのメダル獲得。

2014年のブラジルW杯は、アルゼンチンが準優勝だったものの、優勝トロフィーはドイツに渡り、3位決定戦でもオランダが勝利しました。それまでの「南米開催なら南米優位」が崩れた大会でしたが、アメリカという地理的視点もあるのか、スポーツイラストレイテッドは「新大陸への原点回帰」が起こるという、思い切った予想です。

なお、女子でも自国アメリカを優勝にしつつ、フランスの初メダルという斬新さ。

【次ページ】日本のメダルは誰が取る?