トニー・ヒバート

「むしろシーズン中のどこかで教えてくれたほうが良かった。もう契約はしないとね。それなら、自分の将来も計画できたし、お別れを言うこともできた。

僕のように25年間もクラブにいたような人物でなくても、こんな扱いに値する選手なんかいないよ。

他の仕事では、誰かを解雇したりするとき、シニアマネージャーも居ない状況で説明したりはしないはずだよ。

僕もこんな経験はなかったし、正直に言ってなぜだかわからない。ファンにサヨナラを伝えるチャンスもなかった。

エヴァートンでの全ての契約において、僕は内容に疑問を呈したこともなかったし、さらなるお金を求めたこともない。子供のように嵐を起こしたこともない。

しかし、デイヴィッド・モイーズがチームを離れて以来、もはやこのクラブは同じ感覚を持っていないんだと気付いたよ。

人々のクラブだった。それはもはや消えた。冷酷で、恐ろしいビジネスだ。多くの良い人たちが去っていった。

僕は新しいマネージャーが違う形を求めていることを理解する。

しかし、このクラブには今『食うか食われるか』の文化が入っている。人々は自分たちのためだけに動いている。

ビル・ケンライト会長はよく僕に選手としての幸運を祈るとメッセージを送ってくれた。でも、今や彼からそれを聞くことはない。

僕にとって、ここを離れるのは辛い。恐ろしい感覚だ。戸惑いを感じている。

クラブからの全てが、僕の顔を平手打ちしているように感じている。その扱いには、妻も同じように怒っている」

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら