日本時間13日(土)に行われるハル対レスター戦を皮切りに、いよいよ2016-17シーズンのプレミアリーグが開幕!
25回目を迎える今季からは、いくつか変更になることがあるのをご存知だろうか?
今回は、2016-17シーズンのプレミアリーグから新しくなる5つのことをまとめてみよう。
1. 新しい競技規則の適用
今年3月、ウェールズで行われた国際サッカー評議会(IFAB)の年次総会で競技規則の見直しが発表された。
この新ルールは6月1日から施行されており、Jリーグでも導入済み。EURO2016やリオ五輪でも採用され、2016-17シーズンでも新しい競技規則が適用になる。
今回のルール改正により、これまで前方に蹴る必要があったキックオフがどの方向に蹴っても良くなった。
また、主審は試合前にレッドカードを出すことが可能となり、負傷者の治療がピッチ上でも認められるなど、その変更点は実に95以上である。
[Qoly] プレミアリーグ、新シーズンではルールの変更点が95個もある? https://t.co/fzUQ6F6Ob3
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年7月28日
FAカップでも一部のラウンドでリプレイ(引き分け再試合)の廃止や交代枠の追加が决定しており、英国サッカーにとって変革のシーズンとなるかもしれない。