ついに金曜日に開幕を迎えたフランス・リーグアン。2部リーグは7月末に開幕しており、ついに本格的なシーズンのスタートを切った形となった。
今季のフランスリーグはますます注目を集めそうな状況だ。マルセイユには中田浩二選手の退団から10年、ついに新たな日本人選手である酒井宏樹がやってきた。
さらに、2部から昇格してきたばかりのメスには、なんとスコットランドのダンディー・ユナイテッドを離れた川島永嗣が加入している。
川島、フランスのメスと契約! https://t.co/EZIWyDhxAQ pic.twitter.com/h7kXd39x1R
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年8月1日
生中継は日本で放映されないが、PSG、モナコ(まだ準備中だが…)、マルセイユ、リヨン、そしてボルドーがクラブ公式で試合を配信しており、合法的にそのプレーを見ることもできる。
そのシーズンに向けて、先日はQolyではマルセイユというクラブについてのコラムを掲載した。
酒井が電撃移籍?マルセイユはどれほど「すごい」クラブなのか https://t.co/UDECE3tcaW pic.twitter.com/T8nmF3XCbX
— Qoly.jp(コリー) (@Qoly_jp) 2016年6月20日
マルセイユはあの後バフェタンビ・ゴミスを獲得し、大型ストライカーを補強。まあ、どう前向きに考えてもボランチとサイドバックの層は足りないが、当面を戦える状況にはなってきた。
そして今回は川島永嗣が所属することになったメスだ。リーグ・ドゥ(2部)で3位に入り、久々のリーグ・アンを戦う彼らはどんなチームなのか?