『FourFourTwo』は「チャビ・エルナンデスは、ジェラール・ピケがスペイン代表からの引退予定を表明したことに共感を示した」と報じた。

先日のアルバニア戦で「ユニフォームの袖にあるスペイン国旗のカラーを隠した」として批判を受けたピケ。

結局これは長袖を切ったために起こったものだったが、これらの論争に対してピケはロシアW杯終了後の代表引退を公式に宣言するに至った。

この件について『RAC1』のインタビューに答えたチャビ・エルナンデスは以下のように話し、ピケの選択は理解できると擁護した。

チャビ・エルナンデス

「これらの議論は本当にバカバカしいと思う。厄介な話だよ。

ジェラール・ピケがシャツからスペインのバッジを剥ぎたかったなんて、誰がそんなことを思うのだろう。

誰かに何かを強制することは許されない。そして、もしプレーしたくないのなら、しないものだ。かつてのオレゲールのようにね」

【次ページ】「僕もプジョルも苦しんできた」