FC東京で実績を残したマッシモ・フィッカデンティ監督の就任が注目を集めたサガン鳥栖。

昨季は1stステージの15位から一転、2ndステージでは上位争いを展開。最後は失速したものの年間11位まで巻き返し、5年連続のJ1残留を果たした。

フィッカデンティ体制2年目となる今季は、キャプテンを務めていたMFキム・ミヌが兵役のため退団。日本代表GK林彰洋もFC東京へ移籍したが、MF鎌田大地の慰留には成功した。

他にも新戦力として、DF小林祐三(横浜FM)、MF小川佳純(名古屋)、MF太田徹郎(柏)、MF原川力(川崎から期限付き移籍)らを獲得している。

Sagan Tosu 2017 New Balance Home

鳥栖の2017シーズンに向けた新ユニフォームは、『アクセラレーション(加速力)』がコンセプト。「さらなる進化を加速させる」という思いが込められたデザインだ。

ホームはオーセンティックなボールドボーダーを脇にかけて細く描き、白を配色することにより、スリムでスピード感を強調。

伝統的なサガンブルー、サガンピンクを基調とすることによりクラブの歴史を保ちつつ新しいコンセプトである『加速力』を表現している。 

【次ページ】白のアウェイはストライプ柄!