横浜F・マリノス

・齋藤 学(New)

【コメント】

「今シーズン、チームのキャプテンを務めさせて頂くことになりました。F・マリノスのキャプテンという、責任ある立場を務めることは自分自身の中で挑戦でもありますが、自分の色を出し、副キャプテンの選手たちや経験豊富な選手たちと共に、F・マリノスが強くなるためにチームを引っ張っていければと思っています。選手やスタッフ、会社やファン・サポーターの皆さんと共に、一体感の溢れるチームを目指し、F・マリノスに関わる全ての人たちと共に喜びを感じるために、これまで以上の強い覚悟と自覚、責任感を持ってプレーしたいと思います」

※副キャプテンは中澤 佑⼆、栗原 勇蔵、飯倉 大樹、喜田 拓也

ヴァンフォーレ甲府

・山本 英臣(継続)

【コメント】

「今年もキャプテンに任命していただき光栄に思います。今シーズンのスローガンと同様に私自身も成長していきたいと思います。また、チームとしてもシーズンを終えたときに、進化したヴァンフォーレ甲府になっているよう頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」

※副キャプテンは河田 晃兵、新井 涼平、兵働 昭弘

アルビレックス新潟

・大野 和成(New)

【コメント】

「今シーズン、キャプテンを任せられることになりました。これから厳しいこともあると思いますが、自分がチームをしっかり引っ張っていけるように、また病気と闘っている史哉の想い、そしてアルビに関わるすべての人の想いを背負って戦っていきます。一年間応援よろしくお願いします」

※副キャプテンは小泉 慶、本間 勲 

清水エスパルス

・チョン・テセ(New)

【コメント】

「ピッチの上でも、それ以外の部分でも、チームが苦しいときに自分が助けられる存在になれればと思っています。チームみんなで良い方向に向かい、良い成績を収められるよう精一杯頑張っていきたいと思います」

※副キャプテンは西部 洋平、河井 陽介、犬飼 智也