マッシミリアーノ・アッレグリ

(ユヴェントスのサッカーは美しくないといわれているが?)

「サッカーはとてもシンプルなスポーツさ。攻撃をして、守備をする。

それを両方とも必要とするものであり、良い守備をすることを恥じる必要はない。

実際、それは偉大な攻撃をしている時と同じくらい美しいものさ。

私は、素晴らしいサッカーをする人々には満足しているよ。しかし、スペクタクルが見たいのなら、サーカスに行くよ。

3ポイントが欲しいのだ。素晴らしい選手がいても、それだけでは十分ではない。

いくらかの試合は大雑把なものになるし、あるいはフィジカル的なものにもなる。それも想定の範囲内だ。

私はそれらのコメントに悩まされることはないさ。結果が私に微笑んでくれるのならね。

35%しかボールを保持しなくても、7〜8点獲れるチャンスがある試合を作れる。

70%のポゼッションをして3回しかシュートを打てない試合と、どっちが良いんだい?

これらは、すべて意味を持つ統計なんだ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら