先日行われたUEFAヨーロッパリーグ決勝アヤックス対マンチェスター・ユナイテッド。

結果は0-2でユナイテッドが勝利したのだが、その試合後にこんなシーンがあった。

ジョゼ・モウリーニョ監督がアヤックス選手と20秒間も会話を交わしていたのだ。

その相手はユスティン・クライファート。元オランダ代表FWパトリック・クライファートの息子である彼は1999年生まれの18歳。

ユスティンはアムステルダム生まれだが、当時父親はバルセロナでプレーしており、モウリーニョもアシスタントとして在籍していた。つまり父パトリックとモウリーニョはかつてともに働いた仲。ということで、こんなにも親しげに会話を交わしていたようだ。

上記動画には2人の会話とする英語字幕もついているが、どこまで正確な内容なのか分からず…。

これで、モウリーニョはユナイテッドでの就任1年目でリーグカップとELの2冠を達成。リーグでは6位だったものの、EL優勝により来季のUEFAチャンピオンズリーグの出場権も確保した。

ジョゼ・モウリーニョ

「本当にハードだった。これが記者会見をしたくなかった理由だ。

自分たちの仕事をやるために準備する必要があったからね。

とはいえ、世界は続いていく。止まらないし、我々は自分たちの仕事をしなければならない」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら