▼編集部T

予想スコア:ユヴェントス 1-0 レアル・マドリー

理由:今季のファイナルは守備力に長けたチーム同士の対戦となった。共に、中盤から後ろは世界最高峰の陣容を備えており、堅牢を崩すのは至難の技。

結果としては、大一番での勝負強さに一日の長があるユヴェントスの勝利を予想しているが、いずれにせよ、均衡した展開となるだろう。
▼編集部O

予想スコア:ユヴェントス 1-3 レアル・マドリー

理由:レアル・マドリーはここ4シーズンで3度目の決勝進出。唯一優勝できなかった2014-15シーズンは、ルカ・モドリッチが怪我でいなかった。今回は、いる!よって難敵ユヴェントスが相手でも勝利すると考える。
▼編集部H

予想スコア:ユヴェントス 2-0 レアル・マドリー

理由:私は準々決勝を迎える前の段階で、今季の優勝をユーヴェと予想したが、その意見に現在も変わりはない。彼らの組織的な練度はサッカー史上例を見ない水準にまで達しており、マドリーとて、その守備網を潜り抜けることは困難であろう。

大会2度の優勝に対し、準優勝6度は史上最多。もう銀メダルは要らない。21年ぶりの栄冠をクリーンシートで達成し、ブッフォンのバロンドール受賞に繋げたい。
▼編集部K

予想スコア:ユヴェントス 1-2 レアル・マドリー

理由:なんだかユヴェントス有利の報道が多いので、そこであえて逆を予想!これまでは2試合合計の戦い。180分+延長30分の試合だった。

しかし今回は90分。ユヴェントスも0点では勝てないし、レアル・マドリーも失点覚悟で攻め込んでくるようなチームではない。決勝は違った気持ちで臨まねばならない。

一瞬の隙を突いてクリスティアーノ・ロナウドが先制点を決め、その後ユヴェントスはなんとか追いつくも、最後はセルヒオ・ラモス!と予想してみた。
▼編集部I

予想スコア:ユヴェントス 1-1 レアル・マドリー(PK戦でユーヴェ)


理由:単純に考えれば、守のユーヴェvs攻のマドリーという構図になるはず。そのうえで、今のユーヴェに死角はない。破壊的なマドリーの攻撃陣といえども、攻略には相当に苦労するはずだ。

そうこうしているうちに、卓越した戦術眼を持つユーヴェ戦士が得点をかすめとる…という展開が予想できる。ただ、今回はブッフォンにヒーローになってもらいたい!ということで、PK戦のすえにユーヴェが優勝すると見る。

編集部員たちの予想は、ユーヴェ4票とレアル3票となった。果たして結果は…。