本日7日、日本代表は親善試合でシリアと対戦。ワールドカップ予選のアウェイでのイラク戦を前にした準備試合は味の素スタジアムで行われる。

この試合では、ワールドカップ初出場を決めた20年前に日本代表が使用していたユニフォーム、俗にいう「炎モデル」の復刻バージョンを選手たちが着用することも話題だ。

今回のユニフォームについて、adidasとJFAの公式サイトではこのような文章が添えられている。

あの日の炎は、消えたのか。

20年前日本代表はワールドカップ出場を決めた。お世辞にも上手いチームじゃなかった、練習環境だって整っているとは言えなかった。だが、その情熱と野心と本戦出場を渇望する気持ちは、燃えたぎっていた。本物だった。いまはどうだ。ここ数年メディアは本戦出場を当然のことのように語っている。本当に夢ではなくなったのか。そんなに日本は強いのか。いや、違う。相変わらず世界は高い壁のままだ。勘違いをするな。20年前の我武者羅さはどこへ行った。上手い日本じゃなくていい。強い日本を見せてくれ。クールな日本なんか見たくない。暑苦しいまでに貪欲な日本を出せ。くすぶっている場合じゃない。燃えたぎる日本を、もういちど。

1998年のフランス大会以降、5大会連続でワールドカップ出場を果たしている日本。ただ、アジアでの戦いが簡単ではないことは今予選で改めて思い知らされている。前を見ることは大事だが、原点、そして現在位置を忘れてはいけない。

ということで、20年前の気持ちに立ち返りつつ、今を知るため、新しい「炎ユニフォーム」を手に当時日本代表の“家”だった国立霞ヶ丘競技場へ久々に行ってみることにした。

千駄ヶ谷駅。この駅にはたびたび訪れているが、国立へ行くために来たのは久々だ。

駅は昨年から東京五輪に向けた改良工事が行われている。

国立への案内板はシール等で隠されているところも多いが、ここはそのままだった。あと280m。

【次ページ】これが、今の国立!