マンチェスター・シティが保有権を持っているトルコ代表FWエネス・ウナルは来季よりビジャレアルに移籍する。

4年契約1200万ポンド(およそ17億円)での移籍になり、オプションとして1750万ポンド(およそ24.6億円)での買い戻し条項が付く。

リール、バレンシア、モナコ、ポルト、シャルケ・・・名だたるクラブたちから関心を持たれた20歳のストライカーは何者なのだろうか?

16歳でデビューし、最年少得点を記録

ブルサスポル下部組織出身のウナルは、下部組織で108試合181得点を記録した。弱冠16歳でプロデビューすると、ガラタサライ相手にわずか3分で初ゴールまで決めてしまった。16歳と107日でのゴールは、トルコ1部リーグの最年少得点記録だ。

2013年にU-21代表に招集され、2015年3月には17歳にしてA代表デビューを飾った。

ここに目を付けたのがマンチェスター・シティだった。ウナルもサポーターだというシティ行きを決断、2015年にチームへ加入する。

しかし、マンチェスター・シティではA代表での出場経験不足から労働ビザが下りず。これまでにヘンク、NACブレダ、トゥウェンテとローンに出されていた。

今季トゥウェンテでハットトリックを含む18ゴールを挙げた。この数字はトルコ人がオランダリーグがあげた得点記録として最多のものである。

ウナルはこう語っている。「私はレギュラーでプレーしている。大きなリーグで経験を加えることができた」

【次ページ】イブラ、いやジョニー・デップの再来??