ポール・ポグバ

(ムスリムとして、数々のテロがあったマンチェスターに住むことは?)

「難しい質問だね。諦めることは出来ない。テロ犯を認めるわけにはいかないよ。そのために戦わなければならない。

悲しいことは人生で起きるものだ。でも、生きることを辞めることは出来ない。人を殺すことも出来ない。殺人は狂気だ。宗教を理由にできるものじゃない。

あれはイスラム教なんてものじゃない。誰もがそれを知っているし、これを言っているのも僕だけではないよ」

(英語は話せた?)

「基本的なことだけね。Good Morning, Good Evening, あとは数え方くらい」

(マンチェスター・ユナイテッドに16歳でやってきて、アレックス・ファーガソンの英語はわかった?)

「全然!わからなかったよ。最初はね。マンチェスターのアクセントがわからず、チームメイトの話も理解できなかった。

彼らは速く話すし、僕は『ゆっくり、ゆっくりお願い』と言ってね。こっちが話すことも出来ないし。

友人たちは今、あの日の僕のことを笑っているよ。『喋れなかった最初の日を思い出すな。今はこっちよりもよく喋るけど』とね」

(ユヴェントスに行ったこと)

「マンチェスター・ユナイテッドを離れて、プレーすることにした。それが僕の求めていた全てのことだった。若かったが、戦える準備が整っていると感じていた。

しかし心の中で思っていた。『まだ終わっていないぞ。いつか戻ってくる』と。

母も言っていたよ。『いつか戻ってくるわよね。私は残るわ。マンチェスターに馴染みの美容院があるから』とね」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら