編集部S:ジェラード

【コメント】

この企画を提案した本人が言うのも何だが、ランパードとジェラードを比較するのは相当に難しい。それでも、個人的な意見を言わせてもらえるのであればジェラードと答えたい。

もちろん、ランパードの得点力は歴代でも最高クラスであるし、獲得したタイトルもジェラードを上回る。総合力で見れば、サッカー史上でも上位にランクインする選手であろう。

しかしジェラードには自身のチームをプレーで鼓舞できるというあまりに強烈なキャプテンシーが備わっていた。「統率力」と言うとピッチ上でのコミュニケーション的な役割が重要視されるが、ジェラードは劣勢の状況で出るミドルシュートやスライディングといったプレーそのもので仲間にメッセージを与えることができた。

こうした能力はまさに天性であり、あれだけ魂のこもったプレーで味方を鼓舞させた選手を他に見たことがない。プレー面はほとんど互角であるため、こうした“特殊能力”が備わっているジェラードに軍配を上げる。

編集部K:ランパード

【コメント】

自分のポリシーとして、どちらの格が上というのは言えない。単純にタイトルだけを考えれば当然ながらランパードになるだろう。

ただ、少なくともディウフよりはジェラードとランパードのほうが上である。それだけは間違いないな!

編集部の意見は…「ランパード派」が3人、「ジェラード派」が3人。票が真っ二つに分かれるという結果に。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい