アーセン・ヴェンゲル

(次の二年間での目標は?)

「ああ…これは個人的なものではないよ。この仕事でこれだけの長いキャリアを歩めたことは幸運だった。そして、アーセナルのためにいい仕事をしたい。そのために完全に集中している。

うまくやるということは、プレミアリーグを勝利し、いつかチャンピオンズリーグも優勝するということを意味する。

私がこれだけ長い間アーセナルに残れたのは、まずクラブがその価値を理解しているからだと思っている。

これだけ残ってきたのも、その価値が自分にとって重要なものであったからだ。そして、その中のひとつがトロフィーを勝つことだ。

もっと重要なのは、それが自分たちにとって重要であることを理解すること、試合の中で何が重要なのかを感じること、その基盤を勝利のために生かしていくこと。それをキャリアの最後まで続けていくよ。

とにかくトロフィーを獲りたい。そしてその次のトロフィーも勝ち取りたい。

クラブが拡大を続けていくこと、強い基盤を作ることは重要だ。このレベルにおいて、私は全ての試合に勝ちたい。負けた時、私は本当に怒るし、悲しむ。しかし、それも監督業のひとつだ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら