ロブ・ウィルソン

(シャツの販売は?)

「シャツの販売については神話のようなものがあるね。しかし、それはメーカーが売上高の最大分を取っていくものだ。

マンチェスター・ユナイテッドは7500万ポンド(およそ107.3億円)の契約を結んだが、Adidasとのスポンサーシップはおおよそ固定料金だ。

何枚シャツを売るか、選手がシャツを売ってくれるかどうかは、(クラブにとっては)それほど重要ではない。単純に7500万ポンドを得られるだけだ。

しかし、ネイマールの力によってクラブがサッカー的に成功を収めれば、費やした分の投資を回収するための影響はあるだろう」

(ファイナンシャル・フェアプレーはどうなる?)

「(ネイマールを分割で買ったとして)それで今後2年間どのようになるかはわからない。

買うことでどれだけの負債になるのか。カタールがどれだけ現実的に投資できるのか。それは本当にわからない。

新しい商業的なパートナーシップを見つけられるか、あるいは支援者が何らかの方策を示すか。それでネイマールの経費を相殺できるかもしれない。

買うとなれば、ファイナンシャル・フェアプレーの制限を確実に回避できる何らかの手段があるのだろう、

パリ・サンジェルマンは現在その監視下にはない。しかし帳尻を合わせようとすれば、2〜3名の選手を売ることになるだろうね」

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい