(抜け道はある?)

「そう言わなければならないね。ファイナンシャル・フェアプレーは移籍金の分割払いを認めている。この数年で選手を段階的に売っていくという手はある。

また、スペインの報道では『ネイマールが直接違約金を支払う』という手があると伝えられている。

ネイマールはカタール・ワールドカップの大使になることに同意しており、その報酬が2億ポンド(およそ288.4億円)となって、それがバルセロナに流れるのだと」
(それは便利な手段で)

「ただ、UEFAの怒りを引き起こす可能性は高いだろう。PSGはかつてカタールの観光機関と提携したスポンサー契約が認められず、ファイナンシャル・フェアプレーに違反したことがある。

ただ、この場合は名目上クラブの口座には全く影響がない」
(次は何が起こるか?)

「契約が進んでいるとしよう。リーガ・エスパニョーラは取引を訴えると騒いでいるが、その権限はない。

バルセロナが訴えた場合、そしてUEFAがファイナンシャル・フェアプレーの調査を行う場合は、長いプロセスになるだろうね。多数の弁護士が両者で動くことになるよ」
(ネイマールはその間プレーすることが出来る?)

「そうだね。ただ、UEFAはクラブに罰金を科すだけではなく、ヨーロッパの大会から締め出すことも出来る。それはPSGとカタールが最も避けたいものだろう」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら