岡田 武史(元日本代表監督)

「(コンディションがどうとか試合をやっていないとかあるが)実績っていうのが一番大事だから。

例えば本田は1試合、大迫は今日やるはずなんですよ、たぶん。香川もまだ監督から時間制限を受けている。

そういう状況の中で、他の選手との比較になると思う。

スタメンで使わないのに途中で使うっていうのは、まずあんまりありえないね。コンディションの問題で外すなら、もう最初から外す」

「だから信頼関係でしょうね、監督の。『試合してなくてもコイツだけは』っていう(選手がいれば使う)。

例えば長谷部っていうのは、プレー以上に存在感のある男なんでね。

彼がそんなにプレーしてなくてもたぶん使うだろうし。よっぽどでない限りね」

また、番組の中で岡田氏は初招集となった杉本健勇について「先発は無いんじゃない?」としながらも、途中出場のチャンスについては「それは十分あるでしょう。流れを変えるようなある意味スピードもあるし、高さもあるし」と話している。

他にも大一番に臨む選手たちのどうやって声を掛けるかなど、非常に興味深い内容が話されていた。気になる方は、「スカサカ!ライブ」のリピート放送から!

画像提供:国内・海外のサッカーを楽しめる!「スカパー!サッカーオンデマンド」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら