Nike Mercurial Vapor IV

International Debut – 代表デビュー
15歳で北フランスのリールのアカデミーに入団し、フットボールのキャリアを進み始めてから間も無く、まだシニアの年齢に達しない17歳でシニアチームに加わることとなります。プロデビューからほんの2、3試合をこなしたばかりのところで、2008年11月、マーキュリアルヴェイパーIVを足元に、交代選手として初めての代表デビューを果たします。「最後の15分だったと思いますが、たった17歳で国の代表の有名な選手に加わるのは素晴らしい体験でした。誰に取っても代表としての初戦は特別なものです」

Nike Mercurial Vapor VIII

Last Game For Lille – リールでの最終戦
フランスでの7年の経験で世界クラスのプレイヤーとして頭角を見せ、その最後のシーズンには年間最優秀プレイヤーにも選ばれました。マンゴカラーの特別なマーキュリアルヴェイパーVIIIを着用し、リールの最終戦をハットトリックで飾りました。「誰もが私がこのシーズンで離れることを知っていたので、個人的にもいい形で終わりたいと考えていました。ゲームが始まり、前半でおそらく3ゴール入れていたと思います。最後は交代になりましたが、スタンドにたくさんのベルギーの旗が見えたので、私を見にきてくれたのだとわかりました」伝説によれば、その試合の前夜には一息早く祝杯があげられていたそうです。アザールは笑いながら答えています。「パーティというほどではありません。でも3位が確定していたので、他のプレイヤーと一緒に夜を過ごそうということになりました。試合の前の日によく寝ていなかったというのは本当です!」

Nike Mercurial Vapor VIII Clash

Chelsea Debut – チェルシー・デビュー
神経をすり減らすようなロンドンへの移籍にもかかわらず、アザールは最初の親善試合とリーグ戦初戦でも、対照的なカラーが鮮やかなマーキュリアルヴェイパーVIIIクラッシュ・パックでゴールを決めています。2012年の夏のことは彼も鮮明に記憶しています。「全てが夢のようなことでした。スタンフォードブリッジでプレーして、ファンの目の前でスコアを決めるなんて。スタジアムの中に限らず、ゲームの後でも、通りを歩くファンたちが祝福をしているのはとても嬉しいことでした」

Nike Mercurial Vapor IX

Hat Trick for Chelsea - チェルシーでのハットトリック
チェルシーでもう一つの思い出は、経験を豊かにしたアザールが2014年初め、スピードコントロールを採用したマーキュリアルヴェイパーIXで、プレミアリーグで初めてのハットトリックを決めたことです。「チェルシーでのハットトリックは1度しかありませんから、しっかり覚えています。ホームで、全てがうまくいっていた試合、自分が飛んでいるように活躍できました。やること全てがうまくいった試合です」

【次ページ】NEWモデルは2色展開!発売日は…