ナポリの躍進

欧州最高峰の舞台では毎シーズン「台風の目」が登場するが、今季その役を担いそうなのがナポリだ。

メルテンス、カジェホン、インシーニェの魅力的な3トップを筆頭に主力はほぼ残留し、チームの完成度は今大会でも屈指。昨季にクラブ史上最高位である「16強」を達成したが、その記録を更新するチャンスは十分にあるだろう。(編集部T)

フェイエノールト

EURO2016に続きロシアワールドカップでも予選敗退の危機に立たされているオランダ。クラブレベルでもUEFAのいわゆるリーグランキングで二桁順位(11位)に落ち込み、今季のCLプレーオフでは名門アヤックスがニースに敗れるなど厳しい状況は続いている。そうしたなかで、昨季18年ぶりのリーグ優勝を成し遂げたフェイエノールトに注目したい。

2015年から指揮を執るジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト監督のもと、チームは今季も開幕から無傷の4連勝を飾っている。新戦力のジャン=ポール・ボエチウス(2年ぶりの古巣復帰)やサム・ラーションが早くもゴールを記録するなど状態は良好。13日に迎える初戦の相手は強豪マンチェスター・シティだが、ホームでどのような戦いぶりを見せてくれるか楽しみだ(編集部O)

【次ページ】唯一の日本人は…