セスク・ファブレガス

「1週間が過ぎて、アーセナルは返答をしなかった。僕にも連絡はなかった。彼らは十分な選手を持っていたんだと解釈したよ。そして、チェルシーに移籍することを決めた。

なぜなら、彼らが僕を求めていると感じたからだ。ジョゼはこれまでにないほどに僕と話してくれた。そして、自分を求めていることを感じさせてくれた。

彼は僕に大きなモチベーションをくれたんだ。だから、決断は簡単だった。

僕はアーセン・ヴェンゲルを愛しているよ。男として。監督としても、もちろんそうだ。

あれは彼が下した決断だ。僕は常に言っているが、彼は父親のような存在だ。そして、彼も常にそうあるだろう」

(3-4-3への適応については?)

「去年の前半は難しいものになったね。経験したことのないものだったから。

しかし、僕は努力をして、足を地につけて、謙虚に練習を重ねて、呼ばれた時にいいプレーをして、すべてを変えられたと思う。そして、監督の信頼を得た。

『このタイプの監督の下ではプレーできない』と言われた時、僕はむしろ燃えるタイプだ。そして、皆が間違っていることを証明したよ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら