10月に行われる国際親善試合に向け、24名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、川崎DF車屋を招集(17/9/28)

今回は、その代表メンバー発表会見の全文をお届け。

長文になるため、前編と後編の二記事に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

西野 朗(日本サッカー協会 技術委員長)

「改めまして、皆さんこんにちは。

非常に苦しい戦いでしたけれども、ワールドカップ出場を決めまして1ヶ月になります。

そういうなかでまた代表の強化試合を6日にトヨタでニュージーランドと、10日に日産スタジアムでハイチとそれぞれキリンチャレンジカップが開催されることを非常に嬉しく思っています。

日本サッカーの発展にとって非常に大事な時期だと思っています。強化するには非常に難しい時期です。

国内のスケジュールも佳境に入っていますし、ヨーロッパではシーズンの序盤というところで、国内組は疲弊しているところもありますし、海外組はチームの中でいかにポジションを取っていくかっていうような大事な時期での強化試合になります。

これを開催して、ここで成果をあげて。全ては来年のロシアでのワールドカップを想定して、厳しいながらもその大会を基準にやはり1試合1試合作っていかなければいけないのではないかと思っています。

Jクラブはもちろん、海外の各クラブも非常に協力してもらって。選手の編成も苦労することがありますけども、編成することができました。

協賛していただけるキリン様には協力していただいて本当にありがたく思ってます」