「全ては、9ヶ月後のワールドカップにいかに強化して入っていけるか。

監督も予選後にお話しされているように、レベルアップしていかない限り間違いなく本戦では厳しいゲームになっていくと思います。

選手をいろいろと試せる強化試合ではありますけれども、結果にこだわるゲームにしていきたいと思います。

協会としても全面的にバックアップして、成果のあるキリンチャレンジカップにしていきたいなと思います。

ありがとうございます」

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表 監督)

「西野技術委員長が言った通り、ワールドカップまで9ヶ月の準備の期間があります。これからは全くの別世界に足を踏み込むことになります。

ワールドカップへの出場を決めたことで、皆さん喜んでいます。しかし、最も厳しいところがこれから始まります。

私は日本のチームには大きな意欲を持って挑んでもらいたいと思います。

ロシアの美しい街並みを見に行くだけではなく、しっかり結果を残すことをしないといけません。勝利あるいは引き分け、そういった試合で結果を残さないといけません。

そしてその成功を収めるためには、我々は現時点からレベルを上げるということを目指していかないといけません。

次の合宿のテーマの一つが、チームを成長させるということでもあります」