「そのためには個人としても組織としても、フィジカル的にもメンタル的、そして戦術的にしっかり準備をしていかないといけないと思います。

どのチームもリスペクトしながら、自分たちの力を信じて結果を求めていかないといけません。

例えばサウジアラビア戦、オーストラリア戦の2戦、試合終了間際にホタルが点を取ったイラク戦、アウェイでのUAE戦。そのような難しい試合で、このチームはしっかり気質を見せることができたと思います。

ただ同時に、最終予選初戦の敗戦も忘れることはできません。もちろん、全ては私の責任です。

フロントの方々、スタッフ、選手たち、皆さんの表情を見ますと、非常に温かく今接していただいていると感じます。特に街中を歩く時に特にそれを感じます。

皆さんにとってはそこまで重要な点ではないかもしれませんけれど、私にとって出かけた時に、例えば道ばたでサポーターの方に信頼されているということを感じます。それを感謝したいと思います。

これからリストの発表に移りたいと思います。

いくつかの新たな選手などもおりますけども、それを説明したいと思います。

キーパーは3人です。

ゴールキーパー:

川島 永嗣(メス/FRA)
東口 順昭(ガンバ大阪)
中村 航輔(柏レイソル)

川島、東口、中村の3人です。

それと西川も最近調子を上げてきています。

昨夜のACLの試合で、浦和を讃えたいと思います。決勝に進んでいただきたいですね。

エイジは内転筋に少し問題がありましたけれど、合宿に来ます。そして来たところでまたチェックしたいと思います」