3. 井原 正巳

生年月日:1967/09/18 (50歳)
指揮するクラブ:アビスパ福岡(J2)
指揮歴:2015年から

現役時代、「アジアの壁」と呼ばれた井原正巳。言わずと知れた日本の伝説的DFで、日本代表での122試合出場は遠藤保仁に次ぎ2位の記録だ。

現役引退後は解説者を経て指導者となり、柏レイソルではコーチを務め、監督不在時には代行として指揮をとったこともある。

2015年からはアビスパ福岡の新監督に就任し、初年度のJ2でチームを3位に導くなどいきなり結果を残す。2位ジュビロ磐田とは同じ勝点ながら得失点差で及ばずプレーオフに進んだが、見事チームをJ1昇格に導いた。

人格者としても知られており、磐田の名波浩監督はこの最終節の終了後、井原から祝福の電話があったと明かしている。自動昇格権をあと一歩のところで失ったていただけに、名波監督は「なかなかできることじゃない」と話していた。

50歳になってもスタイル抜群で、端正な顔立ちはスーツによく似合う。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら