当日券の売り場のそばに集まった人々。彼らが参加していたのは、「謎解き宝探し」というイベントだ。

ルールはシンプルで、謎を解きながらそれをヒントにして宝を見つけ出す参加型のイベント。

こう書くと子どもの遊びのような感じだが、昨今は大人も子どもも楽しめるイベントとして観光地やテーマパーク、ショッピングモールなどで開催され人気となっている。

今回、その謎解きゲームが、サガン鳥栖のホームであるベストアメニティスタジアムで行われた。

こちらが参加キット。参加費(※前売りで一般500円、小中高生300円)を支払うと購入することができる。

この中に書かれた「ウィントスの謎」「ケンタロウの謎」「サガンの謎」を解きそれぞれ指定された場所へいくと、中央にある天球の暗号を解読するヒントが手に入る。それを読み解くことで宝箱の場所がわかるという流れだ。

ちなみに、ウィントスはサガン鳥栖のマスコット、ケンタロウはこの企画に協力した「らいふ薬局」のマスコットである。その名前を使うことでさりげなくスポンサーのことが分かるのも良い。

さっそく一つ目、「ウィントスの謎」を解いてみた。まよいを捨てて導き出された答えは…えすえるかんばんちかく?

探索エリアMAPを見ると、「268号機関車」という場所が。ここに違いない!

【次ページ】鳥栖をホームとするサガンを知る