『La Repubblica』は17日、「ジャンフランコ・ゾラ氏は、イタリア代表がワールドカップに出場できなくとも悲劇ではないと話した」と報じた。

今回の欧州予選でグループ2位となり、プレーオフに回ることになったイタリア。スウェーデンとの対戦に敗れれば、W杯本大会に出場することができない。

かつて名司令塔、名フリーキッカーとして活躍しながらもロベルト・バッジョとポジションを争うことになったゾラは、今のイタリアは負けても悲劇ではないと語ったという。

ジャンフランコ・ゾラ

(ワールドカップ予選を突破できなければ悲劇か?)

「間違いなく、そうではない。

私は、ドイツがEURO2000に出場できなかったときのことを覚えているんだ。

その失望は、彼らにとって本物の変革を導く触媒になった。ドイツサッカーは世界の頂点に返り咲いた。

イタリアのチームは結果に集中してきた。そして、長期的なパフォーマンスには目を向けてこなかった。

それは、純粋なクオリティを欠いているということでもあったのだ。

私の時代には、自分のポジションに7~8名のオプションがいるほどだったよ。

今のイタリアは、創造性を提供できる選手を生み出すことに苦しんでいる。一方で、スペインは司令塔を多数抱えており、彼らはプレーするためのものを全て手にしているよね」

(プレミアリーグは?)

「イングランドのサッカーのインテンシティは信じられない程だ。

過去には、我々は戦術的なところで上回っていたが、プレミアリーグもその点について大きな進歩を遂げている」

(スクデットは?)

「ナポリが勝つと思うね。彼らが最後まで自分たちのプレーを続けられれば、だけどね」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら