3日、2017年度J2リーグのクライマックス、昇格プレーオフ決勝が行われた。

ジェフ千葉に勝利した3位名古屋グランパスが、ホームに4位アビスパ福岡を迎えての一戦。引き分けならば名古屋が昇格を手にする。

キックオフからしばらく経ち、名古屋が大きなチャンスを迎える。右サイドからのCKで、後ろから走り込んできた田口がヘッド!

ネットを揺らすも、シモビッチがGKのポジション取りを阻害したということでファウルと判定。試合は動かなかった。

19分には福岡に大きなチャンス!ロングスローからのセカンドボールを山瀬が叩き、強烈なシュートがクロスバーに直撃。互いにゴールに迫っていく、迫力ある序盤の展開となった。

しかし、その後は徐々にホームで戦う名古屋がペースを掴んでいく。決定的なシュートを何本も放ち、ゴールに迫ったものの、前半は両者得点には至らなかった。

そして後半に入り、最低でも得点を取らなければならない福岡も大きなチャンス。

右サイドからの駒野のアーリークロスを、ファーポストでウェリントンがヘッド!これがネットを揺らすも、わずかにオフサイドの判定となる。

一方の名古屋も試合を決めにかかるも、84分には玉田の決定的なシュートを福岡GK杉山力裕が好セーブ。

両者ともに何度もゴール前に迫る終盤になったが、どちらもネットを揺らすことはできず。

この結果試合は0-0のスコアレスドローとなり、年間順位で上回っている名古屋グランパスがJ1復帰を果たすことになった。

【厳選Qoly】新潟愛は永遠!アルビレックス新潟が「世界」に送り込んだ“最強”日本人6名