レヴィー・クルピ(ガンバ大阪 監督)

「実は私が以前日本にいて、その後ブラジルのサッカー界に復帰した時に、ブラジルのマスコミの人は私のことを『日本に長くいた時代遅れの監督だ』と言ってきました。

私は思わずそれを笑い飛ばしてしまったんですね。何を言ってるんだと。

私は日本にサッカーを教えに行ったのではなくて、私は日本から本当に多くのことを学んできたのだと、彼らにしっかりと伝えておきました。

そして私は今でも学び続けています。

こうして今回日本に来たことで、もっといろんなことを学べる機会を得たと思っています。

ガンバ大阪というのは、今まで数々のタイトルを獲ってきた歴史のあるチームですので、もう一度タイトルを獲るというクラブの目標のために全力を尽くして貢献したいと思っています」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら