(サッカー選手でなければ何になっていた?)

「本当にわからない。父親は医者だけど、まだ勉強しているよ。

勤勉な家族の中で育った。僕は勉強が好きじゃなかったけどね。ただ、僕もおそらくそれを続けることになっただろうね。

一人の兄は研究者になった。子供の頃、彼らとは議論しないようにしていたよ。彼らが喧嘩するのを見ていた(笑)。

今はマルセイユに住んでいるから、年に一度会っているよ。ドイツにいた時は冬休みが長かったから、そこで帰ることも出来たけどね」

(マルセイユでの目標は?)

「クラブが必要としてくれる限りはここに残りたい。しかし、それは僕のパフォーマンスに依存することも分かっているよ」

(日本でプレーしたい?)

「そうだね。キャリアを終える時には、僕のクラブである柏レイソルに戻りたいと思っているよ」

(なぜサッカーを選んだの?日本では最も人気があるスポーツではないが)

「野球が最も人気なのは事実だよ。ただ、サッカーはボールだけあればプレーできるからね。一人でも遊べる。

野球では他の選手やスペースが必要になるからね。家にはそんな人数はいないから」

(キャプテン翼はサッカーを始めた理由の一つ?)

「いや、それは僕にとっては昔のものだよ!兄の世代だ。彼らは読んでいたかもしれないけど、個人的には影響はないよ。

この漫画がフランスに届くまでに時間がかかっているんだと思うよ。日本だと、僕が生まれる前のものじゃないかな」

(漫画は読む?)

「ワンピースとナルトが好きだよ。僕はスポーツマンだから、スポーツ漫画は読まないんだ」

(なぜ?)

「あまり魅力を感じられないんだ。日本には漫画がたくさんあるけど、ほとんど知らなかった。外から見ると、それが文化の一部だと言えるようになった」