ここ6試合で計8得点を奪っているバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ。直近のアスレティック・ビルバオ戦でもえげつないゴールも決めた。

この試合ではこんなプレーも披露していた。

相手から激しく寄せられボールを失いかけたところで、咄嗟の股抜きを発動!ファウルは貰えなかったが、全く慌てることなくボールを足裏で転がして股を通している。なんという冷静さ…。

30歳になったメッシだが、驚異的なプレーを見せ続けている。『Europa Press』によれば、ビルバオのシガンダ監督もこう脱帽していたそう。

ホセ・アンヘル・シガンダ(アスレティック・ビルバオ監督)

「(メッシについて)我々は12,13年知っているが、常に同じだ。それが史上最高の選手だと議論される理由さ。

彼が(相手を)錯乱させて試合を決める選手であることは明らかだよ。

彼は自分が走る時と走らない時を判断する。だが、彼が走った時は相手を殺す。それがNo.1である理由だ」

無敗街道をひた走るバルサ。代表ウィーク明けには、難敵セビージャとの一戦が待っている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら