―ワールドカップで勝つ可能性を何%と捉えているか?
「先ほども言いましたけども、勝てる確率を高めていくにはやはり選手たちのプレー、本来持っているパフォーマンスというのがしっかり出た、出させた上でそういう結果がついてくると思うので、そこを追求したいですし、選手たちにも強調したいと思いますし。
あまり成果が独り歩きっていうことではない…本当に選手たちのパフォーマンスをしっかり代表チームの中でも出していける状況を求めていきたいと思いますし。
間違いなく、こういう事態になって選手たちはまた新たないろんな気持ちを今持ってるはずです。
これは1%とか2%どころではない、相当選手たちはこの状況に対する危機感もそうですし、日本のサッカーに対する強い気持ちというのはさらに持ってくれたと思ってますし。
現に昨日、一昨日のゲームを見ていても選手たちの気持ちは伝わりますし、いろんな意味で勝てる確率は現状からかなり高まっていると思いますし、最終的な勝負に対する確率も間違いなく上がっていくはずだと思います」
―西野監督のワールドカップでの目標は?監督続投は視野に入っているか?それがモチベーションになるか?
「かつて、オリンピックで2つ勝っても上に上がれなかったことを経験しています。これはオリンピックの中でもなかったですし、ワールドカップの中でも2つ。
6ポイントを取っても上がれないことも考えられるそういう予選(グループステージ)ですけども、1試合1試合の戦いをベストを尽くしてチャレンジしていくという姿勢の中で戦っていきたい。
これは濁すようですけども、もちろん予選は突破したいと思います。そういう力を信じて作っていくここ2ヶ月だと思いますし」