無冠に終わった2016-17シーズンの鬱憤を晴らすかのように、圧倒的な強さを見せつけて4季ぶりのプレミアリーグ優勝を決めたマンチェスター・シティ。それを記念してクラブとキットサプライヤーのNikeが22日、限定のチャンピオンズ・キットを発表した。

デザインは久々に“たすき掛け”が登場したが、シャツ自体はユニフォームというよりはプレマッチ・トップに近いもの。22日に行われたスウォンジー戦では、選手がこのキットを着用して試合前のウォーミングアップを行っている。

Manchester City 2017-18 Nike Premier League Champions Kit

今回は“チャンピオン・ユニフォームへのオマージュ”ということで、ストライプはホーム、アウェイ両キットのカラーで彩っている。胸はスポンサーロゴではなく愛称「CITYZENS」をプリント。

背面には2017-18シーズン優勝メンバーの背番号と名前をプリントしている。

エンブレム自体は通常と同じだが、その上には「CHAMPIONS 2017/18」を刺繍。

ライトグレーで優勝メンバーの背番号と選手名をびっしりとプリント。ファンにとっては文字通りの記念アイテムだ。