Jリーグでは毎試合、試合前に両チームのスタメンとサブ、監督などをスタジアムで紹介する。

特にホームチームの紹介は各クラブが毎年趣向を凝らした映像を制作しており、アウェイへ遠征した際ひそかに楽しみにしているサポーターも多いはず。

そこで2年前に行った企画を復活!Jリーグ各クラブが今年2018年の試合で使用しているスターティングラインナップの紹介映像をまとめてみた。

今回はJ1編。なお、“選手紹介道”の基本として、シンプルなアウェイチーム紹介からの力の入ったホームチーム紹介という流れが熱いため、アウェイ紹介込みでいい映像があったものはそちらをチョイスしている。

さて、選手紹介が今年一番かっこいいのはどのクラブ?

北海道コンサドーレ札幌

2015年に新しくなった札幌ドームのオーロラビジョンを生かしたワイドな映像が特徴の札幌。全編を通してロック調の音楽とともに試合に向けた雰囲気を高めている。なお、厚別開催の場合もアスペクト比は異なるが以下のように同じ映像を使用している。

ベガルタ仙台

仙台は2018シーズンのスローガン『Be Strong 2018 興せ、「シン」の力』を印象付けるアニメ調の演出。某人気アニメ劇場版の「シン」とかかっているのかどうかは定かではない(フォント的には怪しい)。