6. チーム名とエンブレム、ユニフォーム

現在J3に在籍する3つのU-23チームは、いずれもチーム名の末尾に「U-23」が付いている。

名称については以下のような決まりがある。

U-23チームの名称は、トップチーム名に「U-23」をつけることを原則とする。
また、チーム名称については商標登録済みであるかまたは商標出願してなければならない。

これを読む限り、「U-23」の表記は必ずしも末尾にある必要はないようだ。

また、U-23チームのエンブレムについては「原則としてトップチームのデザインと同じとする」としながらも、理事会の承認が得られれば、トップチームのロゴを踏襲しつつ「U-23」表記を付加するなど、差別可能なデザインを使用することができるという。

一方で、U-23チームのユニフォームについてはトップチームと別のデザインが認められている。

ただし「色使い等においてトップチームのデザインを踏襲し、関連性を維持すること」とあり、やはりトップチームとかけ離れすぎているデザインは認められないよう。

実際、FC東京U-23はトップチームとは少し違ったデザインのユニフォームを採用している。

7. 参加料

Jリーグに新規加盟したチームは入会金や会費を支払う必要があるが、U-23チームは例外とされている。

しかし、J3への参加料を支払う義務があり、参加初年度は1500万円、2年目からは1000 万円(ともに税抜き)をともに当年の4月末までに納入しなければならない。