(FIFAは現在招待制の新クラブワールドカップを考えているが)
「それはね、『2週間サッカーをしたら、1億5000万ユーロ(およそ192.6億円)が手に入る』といわれれば、間違いなくイエスというよ。
しかしながら、もっと重要なのはサッカーの未来だ。
情報が隠されたままでそこに飛び込んでいくよりもね。
前にも言ったが、FIFAがどのような役割を果たすのかということを考えるほうが重要だ。
よくわからない投資家と商業的な合弁事業を行うことではなく、FIFAはよい物事の進め方をするための理事会でなければならん。
今FIFAが見せている振る舞いについては、私はもはや驚かされている。
サッカーにおいては、何を提案するにしても100%巻き戻すことはできない。投資家とも話さなければならないし、議論は必要だ。
競争的なバランスも必要だ。二極化、格差拡大の問題。それらについては話さなければならないよ。
私の周りには、自分と同じような物事の見方をしている人が多い。それを約束できるよ」
グループリーグで14試合!ユーヴェ会長が提案する、新CL構想
Text by 石井彰(編集部)
カズに憧れて全身赤のスーツを買ったことで校内一の人気者になったが、中身が伴わず一発屋で終わったというエピソードを持つ島根県出身のエディター。その影響か赤いチームを好み、ヴァランシエンヌ、レイションエス、ノッティンガム・フォレストなどを応援している。
RELATED TOPICS
チャンピオンズリーグ、来季は「VAR」使用せず UEFA会長が明言
各国で試験運用が続けられているVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)。FIFAのジャン...
今季のUEFAチャンピオンズリーグ、パス数が多かった選手TOP20
グループステージの96試合が終了した今季のUEFAチャンピオンズリーグ。Round of ...
『Express』は12日、「2017-18シーズンのUEFAチャンピオンズリーグにおける...
『DAZN』がUEFAチャンピオンズリーグの独占放映権を獲得!2018-19シーズンから
スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN (ダ・ゾーン)』は15日、UEFAが主催...