彼らはこれまで長年多くのファウルをペナルティエリアで犯してきた。

なぜなら、レフェリーは常に試合を変えるような決断ができるほど勇敢ではないからだ。

ディフェンダーは態度を変えなければならないよ。ペナルティエリアの中で守るときにはね。まだ彼らがそれに気付いているようには見えないが。

プレミアリーグでも再来季は導入されるかもしれないね。

そして、フリーキックやペナルティキックが多くなるとすれば、それを得意とする選手が重用される、価値が上がるようになるだろうね。

今後2年以内にセットプレーの数は増加していくだろう。このワールドカップでそれが証明されている。

ただ、VARは前向きなものだと思うが、まだワールドカップでやるには早すぎたかもしれないね。関係者自身がまだ十分に慣れていない。

賛成はするが、徐々に導入を進めるべきだった。一つ一つの要素を正しくやれるようにしてね。

歩き出す前に走ろうとしているような感じだ。それが現時点でVARの唯一の欠点だね。

ただ、VARには果たせる役割がある。非常に役立つものだと思うよ」

>>QolyによるDAZN徹底ガイド!料金・画質・評判・番組内容など

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら