ワールドカップ決勝トーナメント1回戦で日本代表と戦うことになったベルギー。

今大会最多得点を叩き出しているチームであり、ナポリFWドリース・メルテンスも1ゴールを記録している。

『sporza』によれば、彼は日本代表についてこう語ったという。

ドリース・メルテンス

「僕らは日本を過小評価してはいない。コロンビアを打ち破った第1戦では、試合中ずっと強くてコンパクトだった」

「彼らにはヨーロッパのビッグクラブでプレーしている選手もいる。

昨年、ひどいピッチ状態だったブルージュでベルギーと日本は練習試合(1-0でベルギーが勝利)をしているが、月曜日の一戦とは比べられない」

「(日本は小柄だがテクニックがあり規律的。ベルギーは体格差を使えるかという質問に対して)

それは僕に聞くべきだろうね!(笑)

僕らは日本を大いにリスペクトしているよ。これが楽な試合だとは全く考えていない」

メルテンスも169cm61kgと小柄な選手である。彼は日本を過小評価してはいけないとして、リスペクトを示していたという。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら