決勝トーナメント一回戦(ベスト16)、ベルギー対日本。この試合に出場した両チーム全選手の採点・寸評とマンオブザマッチは以下の通り。

試合結果

ベルギー 3-2 日本

得点者

48分 原口(日本)
52分 乾(日本)
69分 ヴェルトンゲン(ベルギー)
74分 フェライニ(ベルギー)
90+3分 シャドリ(ベルギー)

採点表

ベルギー

3-4-2-1

GK

6.5 ティボー・クルトワ

DF

6.0 トビー・アルデルヴァイレルト

6.0 ヴァンサン・コンパニ

6.5 ヤン・ヴェルトンゲン

MF

5.5 アクセル・ヴィツェル

6.0 ケヴィン・デ・ブライネ

6.5 トマ・ムニエ

5.0 ヤニック・カラスコ(65分out)

7.0 エデン・アザール

5.0 ドリース・メルテンス(65分out)

FW

5.5 ロメル・ルカク

交代

7.0 ナセル・シャドリ(65分out)

7.0 マルアヌ・フェライニ(65分out)

寸評

日本相手に2点ビハインドという苦しい状況に陥ったが、マルティネス監督の素早い交代策も功を奏し、試合終了間際には自陣コーナーキックからロングカウンターで大逆転に成功。

「世界のトップオブトップ」である所以を見せつける格好でベスト8に駒を進めた。

試合序盤はチャンスを作るもゴールが遠く、逆にカウンターからピンチを招くシーンもあったが、徐々に攻撃のスイッチを入れ始めて攻撃の核となったアザール、途中出場から大仕事をやってのけたフェライニ、シャドリの存在は特筆に値。

また、2失点を喫しながらもその後は安定感のあるセーブを披露し、試合終了間際には本田の無回転FKも難なく防ぎ、その後の逆転弾のきっかけを作ったクルトワ。自身の判断ミスから先制点を許したが、反撃の狼煙を上げるゴールを自ら決めたヴェルトンゲンの「立て直した力」も忘れてはならないだろう。