『ESPN』は12日、「元オランダ代表FWマルコ・ファン・バステンは、ネイマールは自分の状況を理解するべきだと話した」と報じた。

現在FIFAの開発部門チーフオフィサーを務めているファン・バステン。ワールドカップのテクニカルグループの一員にもなっている。

今回の大会で大きな話題の一つになったのがネイマールのアクション。ファウルを受けて地面を転げ回る場面がネット上で拡散された。

これについてファン・バステンは以下のように話し、彼が人を笑わせるのであればいいことだと皮肉ったという。

マルコ・ファン・バステン

(ネイマールの態度について)

「一般的に言えば良い態度ではない。ベストを尽くそうとしなければならないし、スポーツマンでなければいけない。

もしあのようなアクションが多くなりすぎれば、それは助けにはならないだろう。

これは彼が考えるべきことだと思う。自分の状況を理解するべきだ。

まあ、もし試合の中でユーモアがあって、彼が人々を笑わせるのであれば、それは良いことだけどね」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら