いよいよ8月10日から始まる、アジア競技大会2018ジャカルタの男子サッカー。

2年に一度に開催されるこの大会は五輪と同じく23歳以下の選手がメインの構成だ。またこちらも五輪と同様に年齢制限のないOA(オーバーエイジ)枠3選手の選手起用が許されている。A~Fまでの予選グループの上位2チームが決勝トーナメントに勝ち進み、勝ち進んだ2チームは9月1日に行われる決勝に挑む。

ちなみに、サッカーではアジア(AFC)に属するオーストラリアだが、オリンピック競技ではオセアニア地域所属のため今回のようなアジア主催の大規模なスポーツイベントには参加していない。

また、サッカーにおいてアジア大会は代表チームがクラブに所属する選手に対し拘束権を行使するようなメジャーな大会ではないため、各国とも有力な選手を招集できない特徴がある。

そうしたなかで開催されるアジア大会だが、当初は24カ国が参加を表明していた。

ところが、組み合わせ抽選会直後にUAEとパレスチナも参加書類を送付していた事実が判明(※大会本部は電子メールでの受付を提示していたが、両国は書面で受付を申請していた)。

その後両国は無事に予選グループに組み込まれたものの、大会開幕直前に今度は優勝候補と目されていたイラクが年齢詐称問題で除外処分を受ける事態が発生。開催前からのドタバタとした雰囲気は関係者やアジアサッカーファンを大いに不安にさせた。

ただ、開催地であるインドネシアは灼熱の気候そのままに、国民のサッカー熱はアジアでも屈指のレベルにある。

スタジアムの安全性などいまだに課題が山積するなかでの開催となるが、アジアにおけるサッカーの祭典の一つとして楽しんでいただきたい思いから各グループの展望をまとめてみた。観戦のお供になれば幸いである。